【体験レポート】プレタカラッシュ!GPオンライン~ある冒険家の隠し財宝~に参加してみた!

はじめに

皆さまお久しぶりです!トレジャーハンター・Mです。
宝探しの魅力を広めるため、再び参上いたしました。

今回はおうちでできる宝探しの新形態、ニコニコ動画を使った公演型宝探し「プレタカラッシュ!GP(グランプリ)オンライン~ある冒険家の隠し財宝~」に参加してみたレビューをお届けします!

まずはこちらの公演の元となった「タカラッシュ!GP」について少しご紹介します。

タカラッシュ!GPとは、過去、お台場やハウステンボスなどの施設や地域を舞台に開催された公演型宝探しイベントです。制限時間内に謎を解き、宝を一番最初に発見できた人に賞金が贈られました。のべ10万人以上が参加している超ビッグイベントです。

このイベントをオンライン化したのが今回レビューでご紹介するイベントになります。


<「プレタカラッシュ!GPオンライン~ある冒険家の隠し財宝~」とは?>
5月9日(土)に開催された新作オンライン宝探しプログラム。
ニコニコ動画で無料生配信され、初開催ながらネット来場者数8,854人、総コメント数9,223コメントを記録した。

タイトルからも分かるようにこちらはプレ開催でした。

何のプレって?それはもちろん…

本公演「タカラッシュ!GPオンライン」のです!

こちらの詳細は最後にご紹介するとして、まずはプレの体験レビューにGO!

ゲームスタート

ゲームの流れはこんなかんじです。

①ゲーム専用LINEアカウントと友達になる
②ニコニコ動画の生放送を見つつLINEで送られてくる手記の謎を解き、4ケタの鍵番号を割り出す
③鍵番号をLINEに送るともらえる情報をもとに、財宝のありかを知る賢者の名前を導き出す
④②~③を3回繰り返し、財宝の在りかを示した地図を入手する
⑤地図が示す場所の名前をLINEで送信するともらえる最終報告用メールアドレスに発見報告をする

以上!
動画の最初に画像付きで説明してくれます。LINEでも送られてくるのでご心配なく!


タイムスケジュールはこんな感じ。ヒントも随時公開されるので初挑戦の人も安心です

では早速参加していきましょう。

参加してみた

ストーリー
世界中を旅し、富・名声、この世の全ての財宝を手にしたと言われる冒険家 ゴールディー・ジョー。彼が遺した”12の宝箱”を開けるために”手記”に書かれた謎を解き、タカラッシュ!調査団と一緒に彼がこの世界の何処かに隠したという財宝を見つけ出せ!

参加者はタカラッシュ!調査団暗号解読班の一員となり、現地調査団にLINEで指示を送って宝を見つけ出します。
タカラッシュ!調査団については過去記事とかでもご紹介しているのでチラ見してみてください。


ストーリーもなんかタイムリーな感じです

今回の捜索範囲はなんと「世界中」だそうです。
さすがオンライン、スケールが大きい。

まずは手記の暗号4問を解いて鍵番号を4つ導き出し、各宝箱の中にある情報をもとに財宝の在りかを知る賢者の名前を突き止めます。

ネタバレは禁止ですが、コメントでヒントを出し合うことはできます。

まずは一人目の賢者の謎をサクッと解き、出てきた情報をもとに1人目の賢者の名前を入力。
次の謎をもらいます。


2人目の賢者の謎はMCさんに「部屋の探索」をお願いして動画内で情報をもらいつつ解いていくようです。


コメントで探してほしいところを伝えていきます。
探索結果は探索時間が終わったらLINEでも見れるようになりました。

探索結果をもとに謎を解き、2人目の賢者の名前を送信。次の謎も難なくゲット!

さあここからは時間勝負!制限時間までに最終報告のメールアドレスを突き止め…

 

…る前に詰まりました。3人目の賢者の名前がワカラン。

数分前まで「思っていたより簡単では?(笑)これは優勝かな!」
…とか思っていたんですがそうは問屋が卸しませんでした。

なんかこのパターン前もあった気がするな…。

悔しいですが先が気になるのでヒントを見ることにします。


ぐぅっ、この言わされた感…!二重で悔しい。

気を取り直し、もらったヒントで無事に名前を突き止め次に進みます。

…が残念ながら私はここでタイムアップ。
3人目で悩みすぎたのが敗因か…

最後の解説によるとこの先の謎にはグーグルマップなどのネット上の地図を使って場所を割り出す問題もあったとか。辿り着きたかった…!

参加者3,000人のうち、最終解答に辿り着いたのは304名!

約10%!?凄い!!

感想

オンライン宝探し公演は初めてでしたが、検索機能や自分の家の中にあるものを使って解くオンラインならではの謎が盛りだくさんで面白かったです。
最近は家で一人でいることが多かったので、コメント機能で探索指示をしたりヒントを出しあったりと視聴者同士で協力して解く一体感を感じられたのもよかったです。

まあ、他の視聴者はライバルでもあるのですが!「強敵」と書いて「とも」と読む、みたいな感じでしょうか。


途中でアンケートもありました。初めての人も結構いらっしゃったんですね!

本公演は5月30日(土)開催!


本公演「タカラッシュ!GPオンライン」は5月30日(土)開催、時間は14:00~19:00の大ボリュームです!!(ゲーム自体は3時間くらいです)

プレと違って有料(3,300ニコニコポイント)なので、直前に申し込むと決済やら何やらで時間がかかる可能性があります。事前の購入をおすすめします!

それともう一つ、回線には要注意ですね…LINEでも情報は見れますがどうしても動画よりも遅くなってしまうので、参加する際は一番軽く動画が見れるネット環境にしておくのが良いかと思います。

クリア者には抽選でタカラッシュが所有している無人島、通称「宝島」への3日間貸切滞在権(※渡航費別)等が授与されるそうです。

…無人島?

えっタカラッシュって無人島持ってるんですか?(今知った)

しかも宝島て。
トレジャーハンターの血が疼きます。

調べてみたら瀬戸内海にあるんですって。超行きたい…

人生一度は無人島行ってみたいですよね…え?行きたいですよね?
だったら本公演参加するしかありませんね!

参加登録はこちらから!
「タカラッシュ!GPオンライン」公式HP

現在登録絶賛募集中です。
他にも豪華賞品鋭意準備中とのこと!乞うご期待です。
詳しい情報は随時HPにアップされていきますのでチェックしてみてくださいね!

プレ公演は無料版だったのでそこそこ手加減された(と言ってもクリアできませんでしたけどね私は!)難易度でしたが、本公演はもっと手ごわい謎が待っています。しかも今回はオンライン上、距離を気にせず腕利きの参加者達が集まります。
全国各地のトレジャーハンターたちの集う宝探し、リアルじゃ絶対味わえません。我こそは!という方、腕試しにいかがでしょうか?

また「そんなに宝探しや謎解きには慣れてないけど気になる!」という方。
今回クリア賞品は先着順ではなく抽選。時間内に解ききればチャンスはあります。画面の向こうで家族や友達と協力して解くのもアリ!
ヒントを駆使すれば解ける問題もたくさんありますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

ということで今回は「プレタカラッシュ!GPオンライン~ある冒険家の隠し財宝~」に挑戦しました。本公演も楽しみですね!ワクワク。

それでは皆様、またお会いしましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。