【自宅で遊べる!】明治にゃん偵GAME-ワガハイ奇譚-を体験してみた!

自己紹介

自宅で出来る宝探し&ナゾトキ紹介企画第二弾、本日のレビューを担当するのは私、トレジャーハンター・Mです!
Mのプロフィールはこちら。

それでは早速始めていきましょう!

はじめに

今回は「明治にゃん偵GAME‐ワガハイ奇譚‐」をご紹介していきます。


こちらはクリアファイルの中に謎が入っていて、自宅で謎解きを楽しむことができるというキットになっています。いわゆるお持ち帰り謎というものですね。クリアファイルはA5サイズ、そんなに大きくないので使いやすそうです。作りもしっかりしています。

裏面のイラストも可愛いです。

…とその前に、まずはこのキットの元ネタである「明治探偵GAME」シリーズについて軽く説明させていただきますね。
「明治探偵GAME」は愛知県犬山市にある博物館明治村を舞台に毎年春~夏にかけて開催されている体験型謎解きゲーム。明治探偵社に舞い込んで来る奇妙な依頼や事件を謎を解きながら事件を解決に導いていきます。明治時代の建物を移築して作られた風景の中、当時の歴史に触れながら本格的な謎解きを楽しめるのが人気となっています。
今年の明治探偵GAMEについてはこちら↓


私も地元が愛知なので帰省した時に現地で挑戦しましたが、今年も「明治らしさ」を感じる仕掛けがいっぱいで面白かったです!毎年行ってるよという方は今年も乞うご期待、まだ行ったことのない方はこの機会にぜひ!7月19日(日)までです。
※休村情報などは博物館明治村のサイトをご確認ください

ストーリー

今回の主人公は明治探偵社の飼い猫・ワガハイ。副所長の明子さんからの頼みで小五郎さんにお手紙を届けることになったワガハイだが、その前には様々な試練が!果たしてワガハイは無事におつかいを果たすことができるのか!?

というストーリーのようです。名前の元ネタは皆さんご存じ夏目漱石のあの作品ですね。
猫好きにはたまらないキットです。

いろんなポーズのワガハイが描かれているので見ているだけでも癒されます。

私のイチオシはこの表情↓

密かに「煽り顔」と呼んでいます(行き詰まった時に見ると特に)
キット購入された方は探してみてください

やってみた

クリアファイルから二つ折りの冊子を出し、そこに書かれた謎を解いていきます。

…いや、正直最初は
「このサイズと見た目だし中身の謎もそんなに難しくないでしょ~HAHAHA!30分もあればヨユーですね」
とか思っていたのですが。

騙された…

ものの見事にドツボにはまって結局1時間くらいかかりました…気づけば早いけど気づかないと延々悩む感じの謎です。

激闘の跡が残る冊子

難しさももちろんあるのですが、それに加えてキットの特性を余すところなく使っていて「なるほど~!」と膝を打つような解きごたえのある謎になっています。「なんか簡単そうだし別にいいか」と思って購入を迷っていた謎解き上級者の方はぜひプレイしてみてほしいです。

逆にこのブログを読んで「難しそう…自分には無理かな」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、その点については大丈夫です!ヒントサイトがありますので、詰まったらそちらを参考にして解くことができます。私も最後の謎がどーーーーしても分からなくてヒント見ました。く”や”し”い”!!次回作があったら絶対ノーヒントで解いてみせます(あるかは分かりませんが)


最終解答がわかったら特設サイトに報告してゲームクリア。

最後にちょっとした後日談みたいなものが読めます。

キット発売時の本編(明治小五郎篇のファイナル)に繋がるスピンオフのようです。もちろん知らなくても十分楽しめましたが、その時参加されていた方はより楽しめるのではないかと思います!お手元に当時のキットがある方はクリア後に見返してみてください。
挿絵にも明治所長のメガネや明治村の建築物など、分かる人には分かる小ネタが随所に散りばめられています。明治探偵GAMEに参加したことのある方はそちらもぜひ見つけてみてくださいね!

感想

発売当時のリアルタイムで出来なかったのは残念でしたが、それを抜いても満足度は(難易度もですが)見た目から予想していたものを遥かに超えていました。時間的にはサクッと解けますがやりごたえは十分です。しかも可愛いワガハイのクリアファイルもゲットできるとあっては、値段以上に長く楽しめる商品になっているのではないでしょうか。

ということで今回は「明治にゃん偵GAME‐ワガハイ奇譚‐」をご紹介してきました。
本キットは宝探しSHOPで販売しているので、ぜひ覗いてみてくださいね!

次回ご紹介するのはシティーハンターとのコラボクリアファイル謎「冴羽リョウ編」「槇村香編」「海坊主篇」!
明日12時に更新予定です、お楽しみに!

ご購入はコチラから↓
 宝探しSHOP「明治にゃん偵GAME‐ワガハイ奇譚‐」

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。