【自宅で遊べる!】リアル宝探しValueplus002ーシキオリオリ島ーを体験してみた!

はじめに

みなさん、こんにちは!
タカラッシュ!新人のしぃです。

<自己紹介>
コードネーム    :しぃ
謎解き歴、宝探し歴 :1年未満
好きな謎      :思い切った仕掛けがあるもの
重視するポイント  :予想外なことがおきるか

今回は「リアル宝探しValueplus002ーシキオリオリ島ー」を紹介していきます。

こちらはタカラッシュ!公式宝探しSHOPで販売されている、リアル宝探しの新シリーズ。
現在、神奈川県で行われている「Valueplus001 ある画家の歪な地図」に続く第二弾!!
こちらは全て自宅で楽しめるリアル宝探しとなっています!

↑ハンターポイントはこんなかんじです。5~10Pt…なぜ幅があるのでしょう…?

今回は7人でグループを3つに分けて、どのチームが一番に宝物ゲットできるか対戦してみました!(しっかり換気と距離を保って行っています!)

<チーム紹介>
Aチーム…
謎好き女子のセレナ&しろチーム!今回優勝有力か!?
Bチーム…しぃとタカラッシュ初体験ゴリケンのチーム!初体験だからこそ新しい発想が生まれて優勝するかも!?
Cチーム…ばっちゃん&わるみ&マイキーの3人チーム!タカラッシュの宝探しを経験済みの子が1人いるため、優勝の可能性大!

みなさんもどのチームが優勝するか予想しながらみてくださいね!

キット紹介


今回のキットは冊子が2つ!
「シキオリオリ島図鑑」と「シキオリオリ島地図」です。
見た目はシンプルですが…


中身はカラフルでかわいい!!

図鑑にはクスッと笑ってしまう動植物のイラストなどが書いてあります!

↑これは…ツキノワグマ…?

この冊子にどんどん手がかりを書いていく形式になります。

今回必要なのは2つの冊子と鉛筆、スマホがあれば大丈夫です。
そして今回は封筒にキットが追加で入っていたりしないので、宝探し中に使うのは「地図」と「図鑑」のみ!
そのため、広いスペースや机も必要なく、キットを整理していきながら進める必要はありません!

それでは今回のストーリーを見ていきましょう!

ストーリー

スマホで二次元コードを読み取り、ストーリーを読んでいきます。

宝を手に入れるため「タカラ島」への冒険を決めた、冒険者のあなた。

しかし…タカラ島に近づくと嵐に吹き荒れ遭難…。

たどり着いた先は色とりどりの四季を織りなす「シキオリオリ島」だった!
この島のナゾを解き明かし、無事生還できるのか!?

今回は、冒険者としてプレイしていきます!
そして宝を見つけ出すだけではなく、最後は無事生還できるようにしなければいけません。
冒険者として島に隠されたナゾを明らかにしつつ、生きて帰ることを目標に頑張っていきましょう!!

遊んでみた

まずは「シキオリオリ島地図」の裏にある1番上にあるQRコードを読み取ってお知らせを確認しましょう。

こちらのクエスト、クリア後にハンターズヴィレッジで発見報告をするとハンターポイントをゲットできます。
ハンター登録(無料)で発見報告ができるようになるので、まだハンター登録をしていない方はすぐに登録してください!!

登録はこちらから

このクエストにはヒントもあるのですが、ハンターになるとそれも見られるので登録をお忘れなく!

準備が整ったら、地図裏にある上から2番目のQRコードを読み込んでいき、スタートです!

早速、謎が数問あらわれました。

すると開始数分でAチームから『あ!わかった!』の声が!!

むむ…私たちBチームは、ゴリけんのふとした瞬間のヒラメキと、私のタカラッシュで培った謎解き能力を発揮しつつ謎を解いていきます。


Cチームは3人で手分けをしながら進んでいるようです。

ーーーーーーー約1時間経過ーーーーーーーー

Aチームがかなり先に進んでいるようです!!
ですがなにやら『謎』ではないところで躓いてます。
ただ謎を解き進めても、途中で出てきた手がかりや情報なども理解していかなければ、最終ゴールにはたどり着かないものとなっています!!

そしてCチームも話を聞いていると何やら『ミスったかも?』という声が。
この宝探しは謎を解くだけではなく、今ある情報や持ち物で何ができるのかというのも考えながら、進めていかなければいけません。

しぃとゴリけんのBチームが逆転するか!?


と思いきや…


約二時間たったところで『あーー!そーいうことか!!』と叫び声が聞こえ『解き終わった!!!!』の声が!!!!
叫び主を探すと謎好きAチームから聞こえる!!!


優勝はAチームでした!!


しかしまだBチーム、Cチームの勝敗は決まっていません!
Cチームはヒントを見ずに頑張っているようです。
しばらくチームごとに頑張っていましたが、最後は自然と協力していく形に!!

やはり人数が多い方がどんどん進んでいきますね。
協力していくとものすごいスピードで、手がかりや行き先がわかっていきます。


そしてついに!!


ゲームクリアの文字が!!!
クリア出来たら、ハンターズヴィレッジの報告ページで報告しましょう!!
(報告は一度きりなので気を付けてくださいね!)

2位3位の決着はつきませんでしたが、みんなで達成感を感じることができ、結果大満足で終わることができました!

感想

この宝探しは謎だけではなく知力、捜査力が鍵となります!
そのため、謎解きがあまり得意じゃない人でも、活躍でき達成感がとても感じられます!

また、自宅で遊べる宝探しではブラックレーベルのものが多いので、リアル宝探しが室内でできるのは新鮮でとても楽しみながらプレイできました。

今回私たちは2.3人のチームを作って対戦しながらプレイしていきました!
個人でももちろん楽しめますが、友達と一緒に解いていくのもとても楽しかったです。
個人的には、別チームの声が少し聞こえるくらいの位置でプレイすると焦りや、スリルが味わえるのでおすすめです!

キットもシンプルで持ち運びがしやすく、謎解きがあまり得意じゃない人も楽しめるので、レクリエーションとして持ち込むのもひとつの楽しみ方だと思います!

今回体験した子たちにインタビュー!

Aチーム セレーナ 
「この宝探しは、問題の難易度のバランスが丁度良かったです!!
ストーリーも面白くて、家にいながら、無人島を旅しているようなドキドキ感も味わえました!!」

Aチーム しろ
「スマホで色々読みながら、地図と本持ってメモしながら謎解きしていくというのが、本当にシキオリオリ島を冒険したみたいで楽しかったです!
個人的には、
知識やひらめきが大切だなと思います!」

Cチーム マイキー
「今回の宝探しでは、友達と一緒に解くことでクリアできた時には大きな達成感がありました。一人でももちろん楽しめる内容なので、いろいろな楽しみ方や達成感を味わえるすごい宝探しだと思いました!!」

最後に

今回は「リアル宝探しValueplus002ーシキオリオリ島ー 」をご紹介致しました。
↓ご購入はこちらから!↓
宝探しSHOP『リアル宝探しValueplus002 ーシキオリオリ島ー』

宝探しSHOPでは、他にも自宅で楽しめる様々な宝探しを沢山ご用意しています。
是非チェックしてみてください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。