【自宅で遊べる!】明治探偵GAME番外編〜出会いの事件〜を体験してみた!

はじめに

みなさん、こんにちは!
タカラッシュ!新人のしぃです。

今回はバーチャル謎解きプログラム「明治探偵GAME番外編〜出会いの事件〜」を紹介していきます!

こちらは、博物館明治村で開催している明治探偵GAMEシリーズの番外編であり、2020年冬に行われた公演がバーチャル化されたものになります!

====================================================
【おうちで宝探しとは】
タカラッシュの”宝探し&謎解き”を自宅で楽しむ事ができるシリーズ。
キットが自宅に届き、キットの世界観に没入しながら、隠された『宝』を探し出していくトレジャーテインメント。
ファミリーや恋人同士のコミュニケーションツールとして、またおひとり様の空いた時間を冒険に変えることの出来るワクワクドキドキな宝探しを提供。

宝探しSHOPはこちらから!
====================================================

 

自己紹介

コードネーム    :しぃ
謎解き歴、宝探し歴 :1年未満
好きな謎      :思い切った仕掛けがあるもの
重視するポイント  :予想外なことがおきるか

 

キット紹介

今回キットの多くは「手がかりの封筒」に入っているのですが、たくさんの物がはいっていましたよ…!
少しチラ見せします!!
どのようにを使っていくのかは、プレイしてからのお楽しみということで!

そして私は探偵シリーズの体験が3回目になり、前回は明治怪盗シリーズを体験しました!

怪盗として盗むことも楽しかったですが、探偵として推理や事件解決していくことも大好きです!
今回はどのような事件を解決していくのでしょうか?

ストーリーの前に、明治探偵についてご存じの方もいるかもしれませんが、説明したいと思います!

 

明治探偵とは

明治時代の歴史的な建造物が立ち並ぶ、日本最大級の野外博物館・「博物館明治村」にて、2016年春より本格始動した謎解きアトラクション。
「依頼書」に記された手がかりをもとに明治村全域を捜査して、依頼された事件を解決する謎解きをしていきます!

それでは今回のストーリーを見ていきましょう!

 

ストーリー

 


盗まれたダイヤはどこにあるのか?
全ての真実を突き止め、13歳の少女「ちふね」の無実を証明せよ!!

 

今回は「明治探偵社」3代目所長「不知火奇十郎」とその助手「ちふね」の出会いの物語なんですね。
そして不知火奇十郎視点でちふねを救っていくということがわかりました!

“千里眼探偵”こと不知火奇十郎は、特殊な超能力で数々の事件を解決してきた探偵です。
不知火奇十郎の超能力はほんとうにすごいですよね…

今回も超能力を使いつつ、ちふねを救えるよう頑張っていきたいと思います!!

 

遊んでみた

まずはタカラッシュ!公式LINEアカウントとお友達登録しましょう。
そして「出会いの事件スタート」と入力し、最新情報を確認してください。

準備が整ったら、送られてきた動画を見ましょう!


(証拠もないのにちふねを連行しようとする江戸警部…!!!)

動画で指示されたキットと「STORY SHEET」を手がかりの封筒から取り出して、開始しましょう!!

超能力を使いながら謎を解いていき、ストーリーが進んでいきます。

今回列車で起こった事件なので、列車に関わるキットがたくさん入っています!

中を開けると…

お弁当と駅のパンフレット!旅行気分を味わえます。
このようにキット自体もとても細かいところまでこだわっているのがわかります。

世界観がしっかり作られていますね…

そして謎解きの後半にさしかかってくると…

しぃの頭はパンク状態に!!!!!!!!!!!

なかなか答えをひらめくことができず、いったん休憩。
バーチャルだからこそ、行き詰まったときにはたちどまることもできます。

ですがそれでもひらめきの神はおりてこない!!
これは最後の切り札を出すしかない…
ということで前回明治探偵シリーズを一緒にやった新人千ちゃんを、巻き込みました。

しかし千ちゃんと一緒にやるもあと一歩のところで止まってしまいました。

そのため先輩にヒントをもらうことに。
すると…

ついにわかりました!!!!!!最高の瞬間です!!!!!

そして最終報告すると「捜査お疲れ様でした!」の文字が…!
振り返るとここまでたどり着くのに、時間はかかりましたが、体感時間はほんの数分に感じられました。

それほど夢中になって解いてしまうのが明治探偵シリーズです!!

 

感想

まず遊んでいるときにも書かせていただきましたが、キットのクオリティが非常に高いです。
そしてキットを使う謎では、世界観もしっかり組み込まれていて、より没入感が増していきます。

また、列車での出来事なので、電車などが好きな方にはより一層楽しめるものだと思います。

今回、自宅で遊べる明治村シリーズを体験して3回目になります。
実は「番外編」とついているので正直、現地の明治村シリーズより内容が軽いのかな、なんて思ったりしていました。
しかしそんなことは全くなく、どれもボリュームがあり、やりごたえはバッチリです。

やはりタカラッシュの大人気商品だなと改めて実感させられました。

皆さんもぜひこの驚き、キットのクオリティの高さ、完璧な世界観をプレイして感じてみてください!!

 

おわりに

今回は明治探偵GAME〜出会いの事件〜をご紹介致しました。

購入はこちらから!

そして現在愛知県犬山市博物館明治村にて「明治探偵GAME~オワリノハジマリ」7月18日(日)まで開幕しています!!!
こちらもぜひチェックしてみてください!

宝探しSHOPでは、他にも自宅で楽しめる様々な宝探しを沢山ご用意しています。
是非チェックしてみてください!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。