【自宅で遊べる!】明治怪盗GAME〜偽りの舞踏会〜を体験してみた!

はじめに

みなさん、こんにちは!

タカラッシュ!新人のしぃです。

今回はバーチャル謎解きプログラム明治怪盗GAME〜偽りの舞踏会〜を紹介していきます!
2018年、愛知県犬山市にある博物館明治村で行われていた期間限定公演が、バーチャル版となり、宝探しSHOPで販売されています!

====================================================
【おうちで宝探しとは】
タカラッシュの”宝探し&謎解き”を自宅で楽しむ事ができるシリーズ。
キットが自宅に届き、キットの世界観に没入しながら、隠された『宝』を探し出していくトレジャーテインメント。
ファミリーや恋人同士のコミュニケーションツールとして、またおひとり様の空いた時間を冒険に変えることの出来るワクワクドキドキな宝探しを提供。

宝探しSHOPはこちらから!
====================================================

 

自己紹介

コードネーム    :しぃ

謎解き歴、宝探し歴 :1年未満

好きな謎      :思い切った仕掛けがあるもの

重視するポイント  :予想外なことがおきるか

 

キット紹介

今回のキット内容はこちらになります!

明治シリーズを体験するのは二回目!

明治探偵GAME〜はじまりの事件〜では2人でプレイをしましたが、今回は1人で挑戦していきます!!!
そして前回はのんびり行いましたが、今回は公演の臨場感を味わいながらプレイしていきたいと思います!

2018年現地では1時間の制限時間がついていたようなので、私も1時間でクリアできるように頑張ります!!

では、まず今回のストーリーを見ていきましょう!

 

ストーリー

 

 

おお!!
前回は探偵となって謎を解きましたが、今回私は怪盗ジダイと共に宝石を手に入れるのですね!!

ついに私もかっこよく宝石を奪えるチャンスが!!!!
これはしっかり任務を遂行しなければ!

でも変装をしながら舞踏会に潜入するのというのが、気になりますね…
どんな形で変装するのでしょう??

それでは早速始めていきたいと思います!!

 

遊んでみた

まずは公式LINEアカウントとお友達登録しましょう。
そして「偽りの舞踏会スタート」と入力し、最新情報を確認してください。

その後、ゲーム用LINEとお友達登録しましょう。

そして私はここからタイマー1時間にセットをし、始めていきました。

スタートです!!

ゲーム用LINEを登録すると、怪盗ジダイからボイスメッセージが届きました。

このボイスメッセージ、アトラクションに乗る前の前説のような感じで、さあ始まるぞ!!というようなドキドキと世界観が感じられて最高ですね…

さあ、怪盗ジダイの弟子、頑張っちゃいます!!

最初の指令書は難なくクリアし、舞踏会で変装するものをゲット!!

ちなみに舞踏会に参加している人たちは、上流貴族の人間ばかり。
なので、しっかりと「貴族のたしなみ」を理解した上で、任務を遂行しなければいけないんですよ。

例えば挨拶は「ごきげんよう」、何かほしいときは「~をいただけませんこと?/~をくれたまえ」とかとか。

そして本当の宝石所持者を見つけ出すために、謎を解いていると…

ピピッピピッ!!!!

なんと制限時間内に解くこと出来ず…。
私の挑戦は惜しくも敗れてしまいましたが、バーチャルなので続けることが出来ます!!

気を取り直してどんどん謎を解いていき…

 

失敗しました…

これが探していた宝石だ!と思い最終報告すると…

まさかの私が探していた宝石ではありませんでした!!!

ショックでしたがこれで終わらせません。
ヒントも見ながら探していくと…

ついに発見することが出来ました!!

怪盗ジダイの弟子として無事任務完了です!!!!!


(LINEにこの表示がされるときの嬉しさと達成感は半端ないです)

 

感想

今回は制限時間をつけ、プレイしていきましたが、謎だけではなく時間との闘いというのがあったのでよりスリルやドキドキ感が増していました。

新たな楽しみ方の発見です!!

そして今回私が一番驚いたのは変装グッズを使って解く謎です!
これは結構悩みましたが、分かったときは「はっ!!!えっ!!!!」と声が漏れてしまいました。

毎回タカラッシュの謎に驚かされてばかりです…

皆さんも是非この驚きや今回の舞台である、舞踏会の世界観を味わってください!

きっとやみつきになるはずです!

 

最後に

今回はバーチャル謎解きプログラム明治怪盗GAME〜偽りの舞踏会〜を紹介しました!

 

購入はこちらから

 

宝探しSHOPでは、他にも自宅で楽しめる様々な宝探しを沢山ご用意しています。
是非チェックしてみてください!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。