【自宅で遊べる!】彫刻の森と星の塔 ―芸術家ステラ最後の謎― を体験してみた!

はじめに

みなさん、こんにちは!
タカラッシュ!新人のしぃです。
今回は「彫刻の森と星の塔 ―芸術家ステラ最後の謎―を紹介していきます。

箱根にある彫刻の森美術館で開催していた人気プログラムが、バーチャルになって宝探しSHOPで販売されています!

そして今回は、家族4人で遊んでみました!
私以外の3人は「お家de宝探し」が初めてなので、みんなで協力しつつ楽しんでいこうと思います!

====================================================
【おうちで宝探しとは】
タカラッシュの”宝探し&謎解き”を自宅で楽しむ事ができるシリーズ。
キットが自宅に届き、キットの世界観に没入しながら、隠された『宝』を探し出していくトレジャーテインメント。
ファミリーや恋人同士のコミュニケーションツールとして、またおひとり様の空いた時間を冒険に変えることの出来るワクワクドキドキな宝探しを提供。

宝探しSHOPはこちらから!
====================================================

 

 

自己紹介


コードネーム    :しぃ
謎解き歴、宝探し歴 :1年未満
好きな謎      :思い切った仕掛けがあるもの
重視するポイント  :予想外なことがおきるか

 

キット紹介

カラフルなのに奇抜な感じはなく、優しい雰囲気のデザインになっています。
封筒の表紙や、緑の本にもステンドグラスが書かれていて、写真映えもしますね!

今回はどのような物語なのでしょうか…?

 

登場人物

ストーリー

ルーチェと一緒に、帰る方法を探し無事に帰らなければ!!
そして、芸術家のステラの宝を見つけなければいけませんね!

彫刻の森も楽しみつつ、がんばっていきましょう!

 

遊んでみた

今回は、第3章までできればクリアになります。

全ての謎を解き明かすと120%クリアになるので、最後まで諦めず進めていきましょう!

それではまず、タカラッシュ!公式LINEアカウントとお友達登録をします。
そして「彫刻の森スタート」と入力し、最新情報を確認してください。

それから第1章から物語に沿って、自分も彫刻の森を散策しましょう。

移動の仕方は、捜索地図を使って、LINEのトークにキーワードを入力します。
そうすると、このような動画や画像などが送られてきます。

 

彫刻の森美術館は、野外彫刻が有名な美術館になります。
そのため今回の動画は、一つ一つの彫刻が良く見えるようになっています。

今まで私が体験したバーチャル宝探しの中で、1番現地を実際に歩いたような感覚になりました。
そのくらい、1つずつ彫刻全体をみることができたり、作者の説明などがしっかりと映されています。

そして早速最初の問題で、私はつまずきそうになりましたがなんと!謎解き初挑戦の父がひらめいて先に進むことができました。
もちろん私もそのあと活躍しましたよ(どや)

家族で頭をフル回転させながらどんどん進んでいきます。

途中、封筒から追加の冊子を取り出し、留め具を使って元の本に追加する場面があります。


(本当に表紙がきれい)

だから少し変わった留め具だったのですね!!

追加されていく物語や、謎をどんどんクリアしていくと…

ついに帰る方法を発見!!

最後、ステラの宝を見つけ出すことができるのか?
そしてルーチェはどうなるのか、ぜひ実際にプレイして結末をみてください!!

 

感想

今回はどんどん謎を解いていくというより、ゆっくり動画も楽しみながら謎解きをしていきます!

物語に書かれたとおり、自分も動いていくため、普段より動画からの情報が多い印象でした。

キットにある「ステラの手帳」には一つ一つ彫刻の説明も入っています。
その手帳を活用していく場面もあるのでぜひ動画と合わせて注目してみてください!

私は家族と一緒にプレイをしたので、家族で観光している気分になりながら謎解きできました。

そして謎解き中、私の中で衝撃的を受けた仕掛けがありました!
どの仕掛けかはプレイしてみればわかるはず…!

ぜひみなさんにもこの感動を味わってみてほしいです!!!!

 

一緒にやった家族にインタビュー!

「子供が大きくなり、なかなか一緒に遊ぶことが少なくなっていた中で、この謎解きは一緒に楽しめることができたのですごくよかったです。
彫刻の森美術館はまだ行った事が無いのですが、自然に囲まれた美術館の様子が、リアルに伝わりました。謎解き以外でもこんな楽しみ方があるのかと新たな発見です!」 

「一つ一つの謎が解けたときの高揚感がすごかったです!
それぞれ知恵を出して進めていったので、クリアできた時はより達成感が出て楽しめたのではないかなと思います。」

妹(大学2年)

「ひとつひとつ彫刻を見ないと解けない問題もあるので、現地の様子をより感じることができました。
全く答えの糸口が見えない時でも、誰かがヒントになる事を言い合いながら進めていけたので、行き詰まる事がなく、なおかつみんなで盛り上がりながら遊べました!」

 

最後に

今回は「彫刻の森と星の塔 ―芸術家ステラ最後の謎― 」をご紹介致しました。

購入はこちらから

 ルーチェにまた会いたい!と思った方はこちらもチェック

宝探しSHOPでは、他にも自宅で楽しめる様々な宝探しを沢山ご用意しています。

是非チェックしてみてください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。