【自宅で遊べる!】明治探偵GAME〜はじまりの事件〜を体験してみた!

はじめに

みなさん、こんにちは!
タカラッシュ!新人のしぃです。

今回はバーチャル謎解きプログラム「明治探偵GAME〜はじまりの事件〜」を紹介していきます!
こちらは以前、愛知県犬山市にある博物館明治村で行われていた謎解きがバーチャル版となり、宝探しSHOPで販売されています!

今回は私と、同じくタカラッシュ!新人の千ちゃんと一緒に2人でチャレンジしていきます!

 

自己紹介

コードネーム    :しぃ
謎解き歴、宝探し歴 :1年未満
好きな謎      :思い切った仕掛けがあるもの
重視するポイント  :予想外なことがおきるか

 

キット紹介

 

今回のキット内容はこちらになります!
キットが多いので、しっかりと整理しながら解いていかないといけませんね!

実は私達2人は、明治探偵GAMEシリーズのプレイが今回初めてになります。
もうこの時点で早くプレイしたくてウズウズしますが、少し深呼吸して…。

タカラッシュ!のイベントの中でも有名な「明治探偵」シリーズ。

ご存知の方もいるかもしれませんが、明治探偵について少し説明させていただきます!

 

明治探偵とは

明治時代を背景とし、「依頼書」に記された手がかりをもとに明治村全域を捜査して、依頼された事件を解決する謎解きゲームです。

それでは今回のストーリーを見ていきましょう!

 

ストーリー

 

ちなみにこちらが、今回の人物相関図になります。

こちらも複雑なので、しっかり読み込む必要がありそうです。

では、10年前の奇十郎になり、自由を手にしていきます!!!

 

遊んでみた

まずは公式LINEアカウントとお友達登録しましょう。
そして「明治探偵GAMEはじまりの事件スタート」と入力し、最新情報を確認してください。

この時、公演さながらの臨場感を楽しみたい人は、タイマーを60分にセットをしてプレイをしてください!

もちろん、マイペースに楽しみたい人はタイマーなしでもOKです!
ちなみに今回私達はタイマーをセットせず、じっくりと進めていきました。

全ての準備が完了したら「第一訓練」をスタートさせましょう。

謎解き初心者のふたりですが、今までの経験や頭をフル回転して挑んでいきます。
順調に進んでいきましたが、謎の仕掛けが他の商品よりも多い!!
そのためいつもより「え!!!ここに手がかりが!?」「こうなるのか!!!」という驚き盛り沢山です。

そしてついに!!
一発クリアをすることができました!!!

様々な仕掛けや、謎があったのでクリア後の達成感がすごい!!!


↑クリア後の机。お片付けが大変だったので皆さんは気をつけてください…

 

感想

やはり人気の高い明治探偵シリーズ!!
物語や世界観、謎のクオリティが一段と高いように感じました。

私は初めての明治探偵GAMEシリーズ体験だったので、
ストーリーなど理解できるかなと少し不安なところもありましたが、
しっかりと説明もあり、初体験でもすんなりと没入することができました!

また、バーチャル版ならではの現地写真も、実際の雰囲気をかなり感じることが出来ます!
なので「コロナ終息後、絶対明治村に行く!」という新たな目標もできました!!

そして、今回私たちは約2時間で解き終わりました。
2人でプレイしたので、行き詰まっても、どちらかがひらめいて進んでいくというのが多かったです。
解けたときの達成感や興奮などを共有できるので、1人プレイする時とまた別の楽しみがあじわえました!!

 

一緒にプレイした千ちゃんにもインタビュー!

まず、登場人物や物語の設定が細かいのですごく没入感がありました。

しかも最後のエンディングは自らの選択によって、物語が変わっていきます。
なので自分の選んだ結末がどうなるのかドキドキしますが、面白さは倍増です!!!

今度は実際に明治村に行き、世界観も含めて楽しみたいです!

 

最後に

今回は「明治探偵GAME〜はじまりの事件〜」をご紹介致しました!

購入はこちらから

そして、今作の続編となる明治探偵GAME番外編〜出会いの事件〜も発売中!!
こちらもあわせてお楽しみください!

宝探しSHOPでは、他にも自宅で楽しめる様々な宝探しを沢山ご用意しています。

是非チェックしてみてください!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。