【自宅で遊べる!】不思議の城のアリスを体験してみた!

自己紹介

コードネーム    :しぃ
謎解き歴、宝探し歴 :1年未満
好きな謎      :思い切った仕掛けがあるもの
重視するポイント  :予想外のことがおきるか

はじめに

みなさん、はじめまして。
タカラッシュ!新人のしぃです。

今回初めて宝探しレビューを投稿していきます!

皆様に魅力をたくさん伝えられるように頑張っていきますので、お付き合いいただけると嬉しいです!

キット紹介

今回はバーチャル謎解きプログラム『不思議の城のアリス─ロックハート城の執事と隠されたトランプ─』を紹介していきます!

以前、群馬県ロックハート城で開催されていた謎解きイベントが、バーチャルになって帰ってきました!

今回はバーチャル宝探しということで、現地ではなく自宅で遊べるものとなっています。
コロナが再流行している中で、現地に行ったような感覚でプレイできるのは嬉しいですね!

そしてキットの中にはこのようなかわいいトランプも入っています。
どのように使っていくのか楽しみです!


(宝箱はキットに含まれません)

 ↓クエストレベルはこちらです↓

ストーリー

まず、BLACK LABELとはあなた自身が主役となり、与えられたミッションをクリアしていく、体験型のイベントになります。

それを踏まえて早速今回のストーリーを見ていきましょう。

以前、ロックハート城には王女がいました。しかしある日、その美しさを妬むダイヤの魔女の魔法によって、王女は忽然と姿を消してしまいました。消えた王女の代わりに残されていたのは、不思議なトランプの謎…。どうやらトランプを見つければ、魔法が解けて王女が現れるようです。ロックハートに迷い込んだあなたが“アリス”となり、城の執事と一緒に王女を探し出しましょう。全ての謎を解いたとき、予想外の真実があなたを待っています。

ここからは私が王女を見つけ出すアリス…。
それでは、しっかりと心も(体も?)アリスになりきって謎を解いていきましょう!

遊んでみた

まずはスタート前に準備を整えていきます。
タカラッシュ!公式LINEアカウントとお友達登録して、「不思議の城のアリス」と入力。

すると、「バーチャル版不思議の城のアリス」ゲーム専用アカウントが送られてくるので追加しましょう。
そして、“アリススタート”と入力して最新情報を確認。
その後はストーリーを読み進めていきます。

途中、現地のどこかを捜索する時や、何かを報告しなければいけないときは、現地捜索用MAPを使って、キーワードを入力します。
そして、正しい答えを入力すると、新たな手がかりになる画像やロックハート城内の画像、動画などが送られてきます。

ロックハート城、すごくかわいい展示物が多くて、実際に行きたくなりました…。

比較的中盤まではサクサクいけましたが、

後半の謎は唸ってしまいギブアップ…しかけましたが何とか、優しい先輩(Mさん)の助けもあり、クリアすることができました!


(君はクリアできるかな…?)

感想

今回、謎解き歴一年未満の私には少し難しかったですが、ボリュームもありとても楽しめました。
バーチャルだからこそ、時間や天気、場所を気にせず楽しむことが出来るので、私のような初心者の方は、友達と一緒にやるのもいいかもしれません。

そしてさすが、BLACK LABEL。
世界観もストーリーもしっかりと作り込まれていました。

また、副題「―ロックハート城の執事と隠されたトランプ―」とあるように、ここでトランプを使って、こう解いていくのか!という驚きばかりでした。

え…本当にこれであってるのか…あってた!!の快感を是非、皆さんに味わってほしいです!

最後に

今回はバーチャル謎解きプログラム「不思議の城のアリス―ロックハート城の執事と隠されたトランプ―」をご紹介致しました。

宝探しSHOPでは、他にも自宅で楽しめる様々な宝探しを沢山ご用意しています。

外出自粛中の今だからこそ、おうちでたくさん楽しんでみてください!

↓ここからクリック↓

『不思議の城のアリス』のご購入はこちらから

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。