おうちで「しながわdeオンラインまち歩き宝探し 『シナモロールと裏メニューのうわさ』」に挑戦してみた!

はじめに

こんにちは、トレジャーハンター・Mです!

なんだかお久しぶりな気がしますが、皆さんはお元気でしたか?

今回は1月15日から開催されている新イベント『シナモロールと裏メニューのうわさ』に挑戦してみました!
こちらは東京都品川区を舞台にしながらも、専用LINEを使って全編おうちで、無料で楽しめるというちょっと変わった仕様のイベントです。

題名によると”オンラインまち歩き宝探し”らしいですが、どんな宝探しなのでしょうか?
早速遊んでみましょう!
※ご参加にはLINEアプリのインストールが必要となります

参加準備

まずは参加の準備。
<用意するもの>と<参加の流れ>を軽くおさらいしておきます。

<用意するもの>
HPによると必要なものは
・インターネット接続が可能で、LINEアプリを利用できる【スマートフォン】又は【タブレット】又は【PC】 
とありますが、実際プレイする際はこれに加えて
・謎を解くための【筆記用具】【メモ帳】
があると便利でした。
LINE上で送られてくる動画を閲覧するので、【Wifi環境】もあるとさらにグッドですよ!

<参加の流れ>
1.ゲーム専用LINEを友達登録する
 はじめにゲーム専用LINEを友達登録し(登録はコチラ)、指示に従って「スタート」と送信します。

2.LINEで送られてくる謎を解く
 LINEで送られてくる「お店の謎」と「食材の謎」を解き、「ひみつの食材」を集めます。

3.報告サイトにキーワードを報告する
 謎を全て解くと『世界一おいしいケーキ』を作ってもらうためのキーワードが分かります。
 報告サイトにそのキーワードを入力したらゲームクリアです。

準備が出来たらレッツゴー!

遊んでみた

タイトルにもある通り、今回案内役をつとめてくれるのはサンリオのキャラクター・シナモロールです。
最初「何故シナモンが?」と思ったのですが、なんと彼は品川区の観光大使なんだそうですよ、へー!初めて知った!

ストーリーはこんな感じです。

どうやら裏メニュー「世界一おいしいケーキ」を作ってもらうためには自分で食材を集める必要があるようです。うーん、スパルタ。
“世界一おいしい”とはなかなかチャレンジングなネーミングですが、一体どんなケーキなのでしょうか?

気になるので謎を解いていきましょう。

このイベントには「お店の謎」と「食材の謎」の2種類の謎があります。
「お店の謎」を解くと「食材の謎」を解くための手がかりになる動画が、
「食材の謎」を解くとケーキ作りに必要な「ひみつの食材」が送られてきます。


「お店の謎」を解く→動画を観る→「食材の謎」を解く→「ひみつの食材」GET!
という感じですね。
動画は実際に町を歩いて撮影されたものなので、おうちにいながらにしてプチ品川観光ができます。

謎も実在のお店をもとに作られていて、解き終わったころには実際に行ってみたくなること間違いなしです!

全ての謎を解いて現れる「世界一おいしいケーキ」とは?
ぜひその目で確かめてみてください♪

感想

難易度はやさしめ。
LINEを通じてシナモンとおしゃべりしながら、
早ければ30分、長くても1時間~1時間半前後でサクッと解ける謎になっています。
ヒントもあるので、宝探しや謎解きに初めて参加される方にもおすすめですよ!

あと、送られてくる画像の随所にいるシナモンがとっっても可愛いです!!

↑お洋服もしっかり「しながわ」仕様です。
プレイする際はこちらもお見逃しなく!

私は今まで品川区を探索したことがほとんどなかったのですが、
この宝探しを通じて面白そうなお店をたくさん知ることが出来ました。
動画でルートも分かったので方向音痴の私でも辿り着けそうです。いつか遊びに行きたいなー!

手がかりがないお店についても調べると紹介を見ることが出来るので、
クリア後もぜひ色々探索して、気になるお店を見つけてみて下さい♪

さいごに

今回ご紹介した『シナモロールと裏メニューのうわさ』の開催は3月14日(日)まで。
期間が約2か月と意外に短いので、遊び忘れにはご注意を!

↓イベントの詳細はこちらから↓
『シナモロールと裏メニューのうわさ』イベントサイト

クリア者限定の抽選もあるので、遊び終わったらそちらのご応募もお忘れなく。
皆さんもシナモンと一緒に、おうちから品川を”まち歩き宝探し”してみませんか?

それではまた次回お会いしましょう~!

Ⓒ 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L617618

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。