【本日発売!】月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙』#4 ??の不思議な少女より を体験してみた!

はじめに

皆様こんにちは!
トレジャーハンター・Mです!

今回は、本日発売の新商品「月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙』#4 ??の不思議な少女より」を体験してみました。
ネタバレ無し、制作秘話アリ、これを読めばキットをもっと楽しめるかも?な情報を最速でお届けします。

ということで今回も張り切っていきましょう!

※開発時のテストプレイ情報のため、製品版とは細部が異なる可能性があります。また、文中写真の紙質と印刷は製品版の品質ではありません。

内容紹介

「月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙』」は、タカラッシュのブランドtakarush BLACK LABELの周遊型宝探しプログラムに登場するキャラクター達から手紙が届くところから始まる謎解きグッズ。全て家で解くことができ、本編の周遊イベントに参加されたことがない方でも楽しめるようになっています。


毎月1回、全12回の刊行を予定しており、現在第4弾まで発売済みです。

今日ご紹介するのは最新作の第4弾。
浅草の花やしきで開催中の『謎解き花小町〜時をつなぐ不思議な電話〜』をテーマにしたストーリーになっています。

今回の差出人は「??の不思議な少女」。
「??の不思議な少女」…?今までとは違って誰からの手紙かイマイチ良く分かりません。 解いていけば分かるのでしょうか。

というかそもそもよくわからない人からの手紙を開けて良いのでしょうか。不安。

キット紹介

いつものように最終解答報告用のスマホと筆記用具を携えて開封。


いつも以上にドキドキしますね(いろんな意味で)

封筒を開けてみると…中身は案外普通の手紙です。

どうやらずっと家に放置されていた手紙を主人公(=私)が見つけただけのようです。

それなら差出人不明も頷けます。 ちょっと一安心ですね。

あとは「三種の神器」なる、どう見ても顔のついた家電にしか見えないものも入っていました。

うーん、やっぱり安心できないかも。

不安感がぬぐえないまま手紙を読み進め、隠された謎を紐解いていきます。
ついでに手紙に顔つき家電を入れて送ってきた差出人についての謎も解けていきます。

手紙を読み解いて三種の神器を使いこなし、差出人の不思議な少女からのお願いを見事完遂出来たらゲームクリア。
エンディングは必見です。

プレイ時間はいつも通り30分~1時間程度。 中身のテキスト量が多く、いつも以上に手紙!という感じがします。
ストーリーもしっかり組まれているので、読み物としても楽しめそうです。

元作品の花小町もいつかやりたいな~とは思っていたのですが、今回やってみて俄然やりたくなってきました。
既にプレイした人達によると「本編も割とこんな感じ」「再現度高い」との評なのでとても気になります。
こんな感じなのか…絶対面白い…!

本編参加したことがある方は、ぜひこの「花小町感」も楽しんでみてくださいね!

制作こぼれ話

今回のキット制作を手がけたのはディレクターのねじまわしさんとデザイナーのさとうさんのコンビ!

お二人からのコメントをご紹介します!

ディレクターコメント
「一見ただの手紙に見えるように作りました。その結果いろいろあって、月刊謎解き郵便初の難易度4(過去最高)となっております。
尖った作品が気になる方はぜひ挑戦してみてください!」

デザイナーコメント
「ネジのキャラクターはネジ丸と言います。花やしきで開催中の本編ではもうちょっと活躍しています。
気になる方はそちらもいつかぜひ遊んでみてください。」

さいごに

今回ご紹介した商品は本日発売開始!
ご購入はこちらから。
月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙』#4 ??の不思議な少女より

また、現在タカラッシュでは夏休み限定「トレジャーフレンドキャンペーン」も実施中!
友達と一緒に宝探しプログラムで遊んでいる写真をSNSに投稿することで素敵な賞品が当たる抽選に参加できます。
詳細はコチラ

今回の月刊謎解き郵便含め、宝探しSHOPで販売中のプログラムも対象なので、ぜひご参加ください!

ということで今回は「月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙』#4 ??の不思議な少女より」の体験レポートをお送りしました。
次回もお楽しみに!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。