【本日発売】シティーハンターお持ち帰りクリアファイル謎第2弾を体験してみた!【最速レポ】

はじめに

トレジャーハンター・Mです。
だんだん暑くなってきましたが、
皆さまどうお過ごしですか?

今回は、本日発売の新商品「冴羽獠&槇村香編-シティーハンターと謎の依頼人-」と「冴羽獠VS海坊主編-男達のトラップ勝負!-」の2種類の体験レポートをお送りします。

シティーハンターとタカラッシュがコラボしたクリアファイル謎第2弾。
第1弾は獠・香・海坊主の個人にフィーチャーしていましたが、今回は「リョウ&香」「リョウVS海坊主」と、それぞれの関係性に注目したものとなっています。

第1弾についてのレポートはコチラ

実は私はシティーハンターを読んだことが無いのですが、どんなお話なんでしょうか…?ワクワクします。
それでは、張り切っていきましょう!

※開発時のテストプレイ情報のため、製品版とは細部が異なる可能性があります。また、文中写真の紙質と印刷は製品版の品質ではありません。

原作紹介

早速今回のキット紹介…の、前に。

まずはシティーハンターについて軽く説明させていただきます。

『シティーハンター』
北条司により1985年「週刊少年ジャンプ」にて連載開始。
暗殺からボディーガード、人探しまであらゆる依頼を請け負う裏社会の始末屋《スイーパー》。
人呼んで“シティーハンター”こと冴羽獠のハードボイルド&コメディ。
パートナーの槇村香と共に、コルト・パイソンを操り、法で裁けない社会の闇を撃つ――。

バディもの好きな私にザクザク刺さりそうな予感…!
漫画本編も気になりますが、まずはこちらのクリアファイル謎を解いていきましょう。

必要なものは
・筆記用具
・WEB接続が可能なスマートフォン(ヒント閲覧・解答報告に使用)
です!

準備を整えてレッツゴー!

 <冴羽獠&槇村香編>

まずはこちらの冴羽獠&槇村香編を解いていきます。

クリアファイルの中にはストーリーブックと謎解きシートが入っています。
まずはストーリーブックを読んでみます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
喫茶キャッツアイでの些細な口論をきっかけに、仲直りができないまま3日が経った獠と香。
心配して電話をかけてきた美樹にも、香は獠への愚痴を口にするばかりで、美樹はどうしたものかとため息を吐いた。
そんなとき、ひとりの怪しげな老人が獠と香を訪ねてきた…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喧嘩って、長引くとどんどん仲直りしづらくなっちゃいますよね。わかる。
このご老人もなんだか只者じゃなさそうだし、仲違いしたままで大丈夫なんでしょうか…?

色々心配ですが、とにかく謎を解かないことには始まりません。
まずは謎解きシートに記された4つの謎を解いていきます。

後から知ったのですが、キットや謎に原作ファンなら分かる様々なネタが仕込まれているそうです。
知らなくても謎は楽しめましたが、知っていればより楽しめそうです!

謎を解いて老人からのミッションをクリアし、キーワードを導き出していきます。
ミッションをすべてクリアし、最終キーワードを報告サイトに報告したらゲーム終了!

二人は無事仲直りできるのでしょうか?それは、やってみてのお楽しみです。

<冴羽獠VS海坊主編>

続いて獠VS海坊主編に挑戦していきます。

こちらはストーリーブックと謎解きシートに加え、トラップ解除シートというものが入っています。なにやら物騒な感じがしますね…?

ストーリーを読んでみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここは喫茶キャッツアイ。店のカウンターでは2人の男が言い争いをしていた。
そして翌朝、喫茶キャッツアイを訪れた獠を待ち受けていたのは、店内のいたるところに仕掛けられたトラップの数々だった。
ー新宿No.1スイーパーの座をかけた男達の熱き戦いが今始まる!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言い争いからトラップ勝負に発展するってどういうこと???
きっかけが超気になります。でもなんかすごくしょうもないきっかけのような感じもヒシヒシと…。いえ、それは解いてみないと分かりませんね。

ということでこちらもまずは謎解きシートを解いていきます。
謎が解けるとトラップを解除できる、という仕組みです。


マインスイーパーっぽい謎もあって、トラップ感が満載の謎に仕上がっています。

海坊主の仕掛けたトラップをすべて解除出来たらゲームクリア!
気になる喧嘩の原因は…ぜひ、自分の目でご確認ください!

感想

2つとも、慣れていれば30分かからないくらい、そうでなくても1時間くらいあればクリアできる軽めの謎解きです。
ただしもちろん一筋縄ではいきませんので、やりごたえはばっちりです!
行き詰まって悩んだ末にパッと答えが閃いた時の快感、ぜひ味わってみてください。
ヒントサイトもあるので初心者の方でも安心してご参加いただけます。

シティーハンターファンなら気づける様々な小ネタも仕込まれている(らしい)ので、ファンの方はそちらも探してみてくださいね。
そして未履修の方は、この機会にぜひ原作も読んでみてください!
キットをより楽しみ尽くせるようになりますよ。

制作こぼれ話

今回のキットは冴羽獠&槇村香編をドライバーさん、冴羽獠VS海坊主編を#FFFFFFさんが作っています。
お二人からのコメントをご紹介します!

冴羽獠&槇村香編ディレクター・ドライバーさん
「今回のためにシティーハンターを履修しました。
二人のシティーハンターという最もアツいクリアファイルを担当できて光栄です。
内容も二人のシティーハンターというテーマに沿った展開になっていますので、知っている方はもちろん、知らない方もアツい波動を感じ取ってもらえると幸いです。」

冴羽獠VS海坊主編ディレクター・#FFFFFFさん
「『#FFFFFF』と書いて『ホワイト』と読みます。今年の春に入社した新卒社員です。
今回はシティーハンターということで、普段謎解きをしない方でも楽しめるものをつくりました。
もちろん謎解きに慣れている方でも驚く内容になっておりますので、ぜひお楽しみください!」

さいごに

今回ご紹介した商品は現在絶賛販売中です。
ご購入はこちらから!

「冴羽獠&槇村香編-シティーハンターと謎の依頼人-」

「冴羽獠VS海坊主編-男達のトラップ勝負!-」

ということで今回は「シティーハンターお持ち帰りクリアファイル謎」第2弾「冴羽獠&槇村香編-シティーハンターと謎の依頼人-」と「冴羽獠VS海坊主編-男達のトラップ勝負!-」の体験レポートをお送りしました。

それではまた次回お会いしましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。