【本日発送開始!】月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙』#1森に住む泣き虫なクマより を体験してみた!

はじめに

お久しぶりです!
トレジャーハンター・Mです。

今回は、本日発送を開始した新商品「月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙』#1 森に住む泣き虫なクマより」を体験してみました。

発売直後の商品体験レポートということで、キット情報をいち早くお届け。
もちろんネタバレは無しですが、制作秘話はチラ見せできるかも…!?
これを読みつつキット到着に備えてくださいませ。

それでは、紹介開始!

内容紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
様々な物語の住民からアナタの元に、毎月届く不思議な手紙。
そこには何やら謎が仕掛けられているようです。

今回届いたのは、森に住む泣き虫なクマからの手紙。
どうやら、アナタに何かお願いがあるようです。
さあ、封を開けて、クマのお願いを聞いてあげましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙』」は、タカラッシュのブランドtakarush BLACK LABELの周遊型宝探しプログラムに登場するキャラクター達から手紙が届くところから始まる謎解きグッズ。
全て家で解くことができ、本編の周遊イベントに参加されたことがない方でも楽しめるようになっています。


毎月1回、全12回の刊行を予定しており、第1弾は5月に予約販売がスタート。本日発送が開始されました!

記念すべき第1弾の今回は、武蔵野市で開催中の「クマが珈琲を飲む理由」に登場するクマのムサシからの手紙を読み解いていきます。
「クマが珈琲を飲む理由」についてはこちら

今回のチャレンジパラメーターは
難易度   ★★★☆☆☆
ボリューム ★★★★☆☆
となっています。

チャレンジパラメーターとは?

解くときに必要なものは
・WEB接続が可能なスマートフォン(最終解答報告で使用します)
・筆記用具
以上!

キット紹介

準備を整え、お手紙を開封していきます。

本当にお手紙をもらったみたいでなんだかワクワクしますね!

キット内容はこちら。どどん!
※製品版ではこれに参加賞のオリジナル缶バッジがプラスされます。

今回の謎を解くためのキットに加え、
月刊謎解き郵便全12回分を集めると何かが起こる「最後の手紙の断片」が入っています。
何が起こるんでしょうか?それは集めてみてのお楽しみです。

私のイチオシはこのオリジナルコースターです。


お洒落~!
解き終わったらコースターとして使えそうですが、もったいなくて使えない…!
保存用にします。

手紙を読んでみます。

差出人は「森に住む泣き虫なクマ」ことムサシ。
新しいカフェをオープンしたので遊びに来てほしいとのこと。
ご招待とあらば、これは行くしかありませんね!
所々文字を間違えているのも微笑ましいです。

シールを貼ったり、みんなのお願いを聞いて情報を見つけたり。
元作品「クマが珈琲を飲む理由」を感じさせる謎がいっぱいでした。

最後に見つけたものを報告サイトに送信してゲームクリアです。

プレイ時間は1時間程度。
最初は簡単に見えますが、頭をひねるポイントも多くて解きごたえはばっちり。
つまってしまってもヒントがあるので安心して進められます。

私は吉祥寺の本編はプレイ済みなのですが、久々にムサシや森の仲間たちに会えてなんだか懐かしい気持ちになりました。

制作こぼれ話

今回のキット制作を手がけたのは
新人ディレクター(謎を作る人)のドライバーさんとデザイナー(キットを作る人)のゴリさんのコンビ!

お二人からのコメントをご紹介します!

ディレクターコメント
「今回のプログラムは、プレイヤーが手紙をもらってからの動きに沿った展開になるよう工夫しました。謎や内容物も森の喫茶店をイメージして揃えているので、デザインにも注目です。僕としては『クマが珈琲を飲む理由』のキャラクターをたくさん出せて満足です。
本編未プレイでも十分楽しめますが、プレイするとより楽しめるのではないでしょうか。
コーヒーでも飲みながらのんびり解いてみてください。」

デザイナーコメント
「吉祥寺で実施している本編のコンセプトが『謎解きカフェめぐり』という事もあり、カフェ感が出るよう、コースターなどのアイテムを入れて遊び心を追加しております。BLACK LABELの雰囲気を大切にしつつ、楽しんで頂けるよう制作いたしましたので、『クマが珈琲を飲む理由』に参加された方はもちろん、まだの方はこちらのキットと合わせて遊んでみていただければと思います。」

さいごに

今回ご紹介した商品は現在絶賛販売中です。
ご購入はこちらから!
月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙』#1森に住む泣き虫なクマより

発送は本日から行っています。
皆さんも、ちょっとしたコーヒーブレイクにムサシのお店に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

ということで今回は「月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙』#1 森に住む泣き虫なクマより」の体験レポートをお送りしました。

次回は、同じく本日発送開始の新商品「新卒謎 ホワイト編」の体験レポートをお送りします。お楽しみに!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。