【自宅で遊べる!】新卒謎ホワイト編を体験してみた!

自己紹介

はじめに

みなさんこんにちは。タカラッシュ!新人のまろです。

今回は先日発送を開始した新卒謎第一弾の「新卒謎 ホワイト編」をご紹介します!

\タカラッシュ!新卒社員 衝撃のデビュー作/ということでこちらの商品は今年の4月に入社したばかりのタカラッシュ!新卒社員が制作を行った商品です。今年入社したディレクター陣(謎やストーリーを作る人)は全員が学生の謎解き団体などで活躍していたということもあり、とてもレベルが高いです。

今回ホワイト編の制作に携わった新卒ディレクター二名のコメントが記載されているのでご紹介いたします。


遊び方

新卒謎の第一弾であるホワイト編【ホワイト企業】を舞台にしたリアル宝探し!研修や先輩社員からのミッションを進めながら社内に眠る宝を探しだそう!という内容になっています。

遊び方はコチラ!

最初に研修を受け、実践編に移るようです。内容自体も「社会人研修」といった感じで面白そうです!

新卒謎 ホワイト編

必要なもの えんぴつ、はさみ、インターネット接続が可能なスマートフォンまたはタブレット端末(※キーワード報告で使用します)

■プレイ人数 1人〜

■プレイ時間 1時間

■難易度 ★★★☆☆☆

ストーリー

どうやらこの会社には『宝』が眠っているそうです。どんな宝なのか…気になります。ホワイト企業ということもあり、社長の人柄も優しそうな…ピンクのベストが似合っています。

遊んでいく

さて、契約書にサインをし、月曜日から研修を受けていきます!研修内容はこんな感じです。

研修にちなんだ謎を解いていきます。入社早々在宅勤務になり社会人研修がすべてキャンセルになってしまった私は少し不安になりながら解き進めていきます。受けることができなかった研修を受けられた気がして、なんだか不思議な気持ちです。

研修で得た情報はビジネス手帳にメモをします。新卒社員っぽいです。たのしい!

ちなみに研修は個性豊かな先輩方が教えてくれます。ありがたいです。

さて、研修編が終わったら実践編です。

実践編では研修編で学んだことも活きてきます。全部が自分の身になっているようで、嬉しいです。

 

ビジネス手帳に全部をメモして、いよいよ社長との面談です!

一言でいうと社長はとてもいい人でした。果たして『宝』を見つけることはできたのか?結果は・・・。

クリア~~~!!!

感想

ストーリーや謎の内容まで新卒社員らしさが詰め込まれていて、楽しみながら最後まで解くことができました。途中実践編であたふたしましたが、ちょっと考えなおしたりやり方を変えることで、解けるような問題が多かったです。『宝』も無事見つかり、社会人研修を受けたような、フレッシュな気持ちになる作品だと思います。同じ新卒社員が作った作品ということもあり、本当に尊敬です。

制作者の一人であるイカくんのコメントにもあるように新卒社員にも、研修をはるか昔に忘れた先輩社員にも、これから社会に出る学生さんにも楽しんでもらえる商品になっています。

ぜひ、多くの方にタカラッシュ!新卒社員のデビュー作を楽しんで頂ければと思います。これからの新卒社員の活躍をぜひお楽しみに!

さいごに

今回ご紹介した「新卒謎 ホワイト編」6/5(金)から発送を開始しております。

新卒謎 ホワイト編ご購入はコチラ

 

また、新卒謎には第二弾の「新卒謎 ブラック編」もあり、ホワイト編とブラック編、両方解くと何かが起こる…?と言われています。

ブラック編はホワイト編とは対照的にキットに見た目からブラックです。こちらは6/15(金)から販売開始予定です。販売をお楽しみに!

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。