HOME > タカラッシュの事業について

タカラッシュの事業について

サービス一覧

1日限定イベントから、数か月の常設企画まで!

店内・施設内でリアル宝探しを実施することで、ファミリー層やカップル・グループを中心に幅広い世代の集客と施設全体の回遊促進を実現!
参加者満足度90%以上で次回への参加意欲も非常に高く、同時に施設の好感度もアップ!
商業施設での採用件数は、2015年度135件と年々増加中。

《具体例1》

商業施設と周辺地域の回遊促進

  • ■開催場所:東京都 日本橋周辺エリア
  • ■目的:日本橋エリア全体の回遊促進
■展開方法:日本橋地域の活性化を目的として導入。日本橋地域の企業・施設が協力しあって開催し全体で日本橋を盛り上げた。日本橋桜フェスティバルと同時開催することで若い世代の参加者も増加。

《具体例2》

ハロウィンにぎやかしイベント

  • ■開催場所:成田国際空港第2ターミナル
  • ■目的:施設回遊・滞在時間向上・季節感の創出
■展開方法:「トレジャーマップ」のパッケージを利用。第2ターミナルに隠された3つの宝箱を見つけ出す宝探し。宝探しで施設を回遊する中で、自然と階をまたいで店舗を巡らせることが出来、施設の滞在時間向上も図った。

●PICK UP!

企画をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

既存の観光資源を新たな切り口で活用し、地域活性化!

巡らせたいスポットに誘致する仕組みになっているので、普段行かない店舗へやエリアに周遊してもらうきっかけづくりに!回遊・集客・活性化対策に最適!

《具体例1》

県全域の周遊

  • ■開催場所:福島県内35エリア
  • ■目的:県内周遊(2011年から連続開催)
■展開方法:福島県全域のエリアを周り、福島県を楽しんでいただくと同時に、全エリアをクリアすることによって出現する特別な謎など飽きのこないイベントを展開。

《具体例2》

閑散期の観光促進

  • ■開催場所:神奈川県 藤沢市
  • ■目的:冬の江の島の観光促進(2005年より連続開催)
■展開方法:2005年より連続で同じ時期に開催することにより、恒例のイベントとして確立。 長年のファンを大事にするため、謎の仕組みや設置物にこだわりをもった展開。

企画をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

商品やサービスの新しい顧客層を取り込むキャンペーンに!

サービス・商品のプロモーションからアニメや映画のPRまで、ゲームの楽しさを通して、商品やサービスにプラスのイメージを!

《具体例1》

乗車促進イベント

  • ■開催場所:京王電鉄・都営地下鉄駅内/駅周辺エリア
  • ■目的:冬の都営地下鉄・京王線の乗車促進
■展開方法:沿線の駅構内に隠されたパネルや情報をもとに、犯人を特定する推理型謎解きゲーム。大人をターゲットとし、物語の主人公になったような気持ちになるよう、犯人を追跡しながら複数の駅を巡らせる展開にすることで、1日乗車券の販売促進につなげた。

《具体例2》

閉館後の展覧会場を使った特別企画

  • ■開催場所:東京都 国立科学博物館
  • ■目的:展覧会の話題作り・会場への誘客
■展開方法:上野の国立科学博物館(東京都台東区)で、3月8日~6月12日の期間限定で行われた「恐竜博2016」の会期中に閉館後の特別イベントとして「ナゾ解きミュージアムin恐竜博」を開催。普段博物館に訪れない層へのPRを図った。

《具体例3》

周年・新商品発売記念イベント

  • ■開催場所:東京都 秋葉原駅周辺
  • ■目的:ペルソナシリーズ20周年と新タイトル「ペルソナ5」のPR
■展開方法:ペルソナシリーズ20周年と新タイトル「ペルソナ5」の発売を記念して開催。ゲームの目的でもある“オタカラ”を手に入れるため、謎を解きながら秋原場エリアを回遊する中で、「ペルソナ5」の世界観がリアルに体験できるイベントとなった。

●PICK UP!

企画をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

商品やサービスの新しい顧客層を取り込むキャンペーンに!

お客様自身が自発的に「考え、探し、見つけ出す」等の行動をとることで、ジェットコースターなどの乗り物のアトラクションとはまた違った、印象的な体験作りが可能に!園内全体が捜索の対象となり、周遊率・滞在時間アップの効果も。

《具体例1》

大人のための謎解きイベント

  • ■開催場所:神奈川県 星の王子さまミュージアム
  • ■目的:ミュージアム内の回遊促進
■展開方法:星の王子さまの世界に入りこめるミュージアム内で謎を解いていく、大人の女性をターゲットにした謎解き。

《具体例2》

施設集客&施設の付加価値創出

  • ■開催場所:愛知県 博物館明治村
  • ■目的:複数コース展開で年間パスポート利用者増
■展開方法:明治の街並みを活用した明治村ならではの世界観を取り入れた展開。リピーターの多くは年間パスポートをもって参加している。

●PICK UP!

企画をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

全国各地で実施可能! 当日は専門スタッフにおまかせで「チーム対抗宝探し」を!

グループで協力して謎解きしたり隠された宝を探し出すので、自然とチームワークが生まれ、コミュニケーションを促進します!また、リアル宝探しの専門スタッフがイベント全体をトータルサポート!観光も、アクティビティも、表彰式の盛り上げもおまかせ!

《具体例1》

社員旅行中のメインアクティビディとして採用

  • ■ご利用団体:情報通信会社 様
  • ■ご利用人数:70名
  • ■開催場所:マザー牧場
  • ■目的:チームビルディング/他部署との交流促進
  • ■行程:バス移動=マザー牧場でBBQ=マザー牧場で宝探し=バス移動=鴨川で宿泊(表彰式)

《具体例2》

新入生のオリエンテーリングとして採用

  • ■ご利用団体:公立中学校様
  • ■ご利用人数:280名
  • ■開催場所:中華街
  • ■目的:新入生同士の交流促進/クラスの一体感醸成
  • ■行程:山下公園集合=中華街で宝探し=中華街で昼食(表彰式)=現地解散

《具体例3》

創業10周年の記念旅行のシークレットイベントとして採用

  • ■ご利用団体:映像制作会社様
  • ■ご利用人数:180名
  • ■開催場所:グアム タモン地区(オリジナルでコースを制作)
  • ■課題:退職者が多い/中途社員が多い
  • ■目的:10周年の節目に社員へ日頃の感謝を伝えたい
  • ■行程:会社の全財産が海賊に奪われたというオリジナルストーリーでグアム島内に隠れた海賊を探し出し金貨を集めていくゲームを展開

企画をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

 

楽しくチームビルディングやコミュニケーション能力アップ対策に!

「企業研修はおもしろくない」というイメージを払拭!
自然と参加意欲が高まるゲーム形式の研修で、チームビルディングやコミュニケーション能力がアップ!

《具体例1》

新入社員研修として採用

  • ■ご利用団体:旅行会社様
  • ■ご利用人数:30名×2班
  • ■利用プラン:団体版リアル宝探し(お台場・大阪)
  • ■目的:リーダーシップを養う/新入社員同士の交流促進

《具体例2》

全社員対象の研修として採用

  • ■ご利用団体:通信会社様
  • ■ご利用人数:60名×複数班
  • ■利用プラン:偉人伝記
  • ■目的:楽しみながら学びを得る/他部署との意見交換

企画をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。